ハワイ1日目

人生初のハワイ!今回は予算がないので8泊9日の格安ビンボー旅です。待ちに待ったハワイでしたが1日目はトラブルの連続でした。

まず最初の失敗は日本で1円も換金しなかったこと。過去の旅行ではレートが安いから現地の空港に着いてから換金してたのですがホノルル空港に着いても換金所が見当たらず。ガードマンに聞いたら1軒だけあったけど閉まってた。平日の昼間やのに。一体いつあいてるんだ笑
街の換金所にいくしかないとのこと。他の街に行くにも金ないし!まじで焦った。

他の人にも聞いたらATMならあるよとのことなので藁にもすがる思いで人生初のキャッシング。クレジットって便利だなぁ。でも20ドル単位でしか引き出せない。バスに乗りたいから5ドル札(1人2.5ドル)が欲しかったのに。ハワイのバスはお釣りがでません。

そして頼りにしていた携帯が使えない。。。
ハワイで使えるsimカードをあらかじめ日本で買っといたのに。
どうやらインターネットにつないでアクティベーションする必要があるみたい。日本で調べた時は必要ないって書いてあったのに。
なんとホノルル空港にはインターネット使えるところがない!近くにインターネットが使えるお店もない!おお神よ!もう最悪ですよ。
幸い電話は使用することができたので宿のホストに電話で予定より遅くなる旨を伝えます。

空港でたまたま日本人のガイドさんを見つけいろいろ話を聞くことができた。airbnbで予約したワイパフの宿に泊まるって言ったら「ワイルドだね。普通あんなところ泊まらないよ。危険を感じたらすぐに宿変えた方がいいよ」って言われビビる。結構治安悪いらしい。
でも安かったから仕方ない。2人で1泊4000円。8日間ホテル取ると結構お金かかるのです。
宿までは結構遠いので絶対バスで行くと決めていた。

がしかし、ハワイのローカルバス(ザ・バス)は基本的に大きな荷物を持っていると乗せてくれません。2人ともキャリーケース持参の厳しい状況。運が良ければ乗せてくれることもあります。

空港のバス停で何度かトライするもダメ。時間だけが経っていきます。

空港から10分くらい歩いたニミッツというバス停に変更。目的のバス停まで1本で行けるバスを待ちます。

そこでも最初は断られたけど次に来た女性ドライバーが乗せてくれました。本当にありがとう!
バスは快適に進みます。ほっと一安心しました。宿とは逆の方向のバスに乗っているなんて知る由もなくw

20分くらいして異変に気付く。バスが停車している時に目的のバス停に行くか運転手に聞いてみると(ハワイでは運転中はバスの運転手にしゃべりかけてはいけない。)「このバスじゃいけないよ!次のバス停で降りて反対側のバス停から乗って」と。もうほんと絶望的。
すぐに降りて反対のバス停でバスを待ちました。携帯がないからバスが来る時間が分からない。ただでさえ治安が悪いというのにワイパフに着くのが夜になったら怖すぎる。焦りだけがつのります。

次に来た宿に向かうバスはなんとすんなり僕たちを乗せてくれました。おお神よ!

ローカルバスでは日本人を見ることはほとんどなかったです。ハワイの人はとてもいい人が多かった。大きな荷物をもっている僕たちを迷惑そうに見ることもなく道を開けてくれたり珍しがって声をかけてくれたりフレンドリーでした。

ネットに繋がってなくてもMAPで自分の位置だけは分かることに今さら気づき目的のバス停で間違えることなく降りることができました。
降りたら「どこに行くの」って現地の人が声をかけてくれて「ここだよ」ってマップを指差すと「この道まっすぐだよ」って親切に教えてくれました。

宿に行く途中路駐してある車がいっぱいあるのですが真っ黒焦げの全焼してる車とかもあって2人に緊張が走りました。足早に宿に向かいました。

無事待ち合わせの場所でホストのメガンと合流して無事メガンの家へ。

メガンファミリーとの挨拶を終え、家の使い方を聞いて自分たちの部屋に入った時は本当にほっとしました。

Wi-Fiにつなぐと携帯もアクティベートできて無事どこでもネットと電話が使えるようになりました。これさえあればなんとでもなる!

メガンに街の治安について聞くと「私たちは危ない目にあったことは一度もないよ、でも危ないと思ったらいつでも電話してね」って行ってくれたので夜ご飯を買いに行くことに。そう言えば朝から何も食べてない。
初日のご飯はフィリピン系のファーストフード
Jolli bee。ハワイまで来てこんなんでごめんw

うん、ケンタッキーの方が10倍うまいな。

ドリンクのカップがアメリカサイズ。。。しかも飲み放題でみんな帰り際にカップにジュースを補充してから店をでます。なるほど。

ということで1日目が終了。2人とも死んだように眠りました。